門司港レトロ展望室と門司港ホテル

sdfghjk.jpg


今日は、北九州へ。 門司です。

天気も良くて 関門大橋を臨むことが出来ましたし…

本州も良く見えました(山口県)

mozimozi.jpg

ue.jpg

une.jpg



横浜で言うと みとみらいなのかな。

今日は、門司港もお祭りで…

沢山の人が集まって いろんな催し物を開催していた。

若干、おとなしい感じのお祭り??と思いきや

バナナのたたき売りが 発祥だとかで おじさん、売りだし始めたし(汗)

(大正時代初期に福岡県北九州市門司区の門司港周辺で行われたのが元祖。)

高校生の 吹奏楽部演奏会が ガンガン始まるし。



甲冑武者行列も やってきたよ。

DSCN1160.jpg



なんだか、歩きすぎて 膝が痛くなって お腹も減った。


*****************************

瓦そば

lunchi.jpg

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理ですって。
でも、静岡県とかにも出没してるよね。

lunchi2.jpg


門司港のショッピングビル内で 頂きました。

長男は、なぜか こっち。 ウナギをせがまれ…

うなめし

                   わたしもこっちにすれば良かったかな。

22una.jpg
スポンサーサイト
Secret

