ここ数日 考える事がありました。

次女の部活仲間が 万引き。

我が家の次女は、「くそ」がつくくらいの真面目人間。

少し、興奮気味で家に帰るなり その内容を報告してきた。



*万引きは、本人の告知により発覚。 「私、〇〇文具で万引きした」
*友人二人と犯した。
*近くの公民館に落書き。 「5千円分も万引きした」と書く。
*のち、この落書きが中学校へも報告が行き 全校集会にてその落書き画像が流れる。
*落書きの字体に、本当に友人がやったんだと 次女は、確信。





友人の万引き内容よりも

この件を知った 次女はどうするべきか?
どう、行動するのか?気になった。

次女は、万引きを起こした友人に対して怒り奮闘。
「もう、友達じゃない」とか言い出す。


現実 友人や部活仲間にクラスメートのそういう事実を知っても
なかなか先生や親に話をするのは難しいんだろうなぁ。


次女と一度は、話す必要があると思うので じっくりしてみようと思う。

***********************************


hiragi.jpg


Secret

