朝・晩
すっかり、毛布にくるまる 気温となりました。

我が家の ちょっと 下の方のでは

稲刈りも ほとんど終了した 見たいです。

スーパーでも 新米が 店頭に 沢山並んでいます。

ちょっと、高めかな。  と思います…。が。


moyasu.jpg


この時期 こちらの食物は サツマイモやごぼうに人参が大量に出ています。 

生シイタケも 生のキクラゲも 本当に美味しいです。

野菜もいいのですが お魚も気になっています。

この時期の旬の魚は、ほぼ100パーセント口にした事のない種類が並んでいるので…

結局 無難に「鮭」しか買いません。

「太刀魚」 「カワハギ」 「サワラ」 「赤カマス」とかだったな。

きっと、旨みたっぷりだと思う。秋の魚 チャレンジしてみたい。

…なんて FBで話していたら お魚を良く知っている 友人達が 是非試せ(食べないと損)と 

勧められて、昨夜 太刀魚を手にしてみました。


抵抗があった あのギラギラした BODY.

この魚 うろこが ないんですよ。  知っていたけど 触ると 感激。

長男も 「なんだこれは?」とぺたぺた触り すっかり、おもちゃです。

私は 小骨取りの さばき方が どうしてもうまくいかず…

脇腹が グチャグチャ(涙)

今度は、お魚屋さんに任せようと思った。


塩焼きに しまして・・・
口当たりが優しい 白身ですね。 白身も本当に綺麗。
ちょっと、独特感もあるかなぁ?  脂ものっているので
レモンを絞って食べると美味しかったです。


次は、サワラとか いってみようかな。


.............................................................




スポンサーサイト
Secret

