2013.01.31 緊急殺到
なんだか、 腰痛が。
当分 サンバは 踊れません。あはっ。

突然 春日和が 続く 福岡です。 雨の日も 気温は15度以上です。
上空は 中国からの 有害汚染で 子供達マスクです。
黄砂が 多いのでも 有名ですが… 我が家の車はいっつも汚いです。
雨や 雪が降った後は 特にひどい。
洗車にかけても すぐに 砂で 真っ茶。
道路を走っている 戦車も泥だらけ…。
戦車は…
泥だらけの方が 格好いいかっ。

SH3E140712.jpg

お金を出して 女の子と遊びたがる オヤジが 博多を出没。
長女の友人も 3ヶ月もまえだが…被害にあっている。 
手を掴まれ 薄暗い道に連れて行かれる。
札束をちらつかされ デートをしようと…。

長女は、待ち合わせ時間に来ない友人と連絡が取れず… ワン切りの着信でおかしい?と思い
周辺を探しまわったら 友人が路地で座り込んで(腰が抜けた)居たそうだ。
男の姿を確認したが 逃げられた。 学校の先生と警察へ。

そして 昨夜。 学校が終わり 駅に向かう時 「やめてください」の女性の声。
集団で居た長女達は「何?何?やばくね?」と現場を見ながら…
女性の腕を掴んでいる男の顔を見たら 3ヶ月前の男だった。
以前 被害にあった友達も 男の顔を見て「あいつだ」と。
事態を重く感じ…
友人男子2名と長女で 「やぁ!久しぶり!!」と知人のふりをし その場面に近づいた。
「何?やってんの?」「早く 行こうよ」と 彼女をそこから連れ出した。

その後は、警察に行き事態を説明。 その男は常習犯だと 説明。


…そんな 話を 帰宅後されましたが、 助けるのはいいけど 警察呼びなさい。と

刃物とか 持っていたら どうすんの。(通り魔が多いのです)

「警察を呼ぶなんて 頭になかった」なんて言い出す 長女。
まだまだ 高校生 勢いで行動してしまうから 心配です。


そして、この事件から 二時間後 周辺で刃物を持った男があばれ 
専門学生が腕や頭を切られてしまっている。
犯人は その男とは 分かりませんが 本当に物騒ですわ。

*****************************************


 
福岡も いよいよ 受験シーズンです。
横浜よりは、少し遅い感じはしますが
受験システムも 多少の違いもあります。
私立の専願入試は 既に終わり…
二月に 私立入試の、前期・後期があり
三月に入り 県立高校入試。
合格発表を迎える前に 三年生は卒業式です。

次女も 来年の入試に向けて 塾選びを開始です。
中学校生活の早さを肌で感じている事と思います。
まぁ、焦っている感じもないんですけどね。

いささか、焦りや不安をうすら・うすら出しているのは
今年中学入学の 長男。 次女の勉強量の多さを目の当たりにしてるので…
こなせるか不安らしい。
来週は、彼の制服作り&説明会に参加して来ます。

長女は、検定時期がかなり重なり 四苦八苦。
二つも こなさないとならない。 ご愁傷様。

***********************************


chanpon.jpg


寒い日には、ちゃんぽんに限りますね。
680円です。
腹がちぎれそうな量なんです。

ご馳走様!!
  


2013.01.16 今朝も0℃。


沢山の雪が降り 関東(首都)は 大変でしたね。

「雪だるま」も「かまくら」だって作ったのを思い出す。
こちら(福岡)の 雪は パウダー状でした。 
雪だるまも作れないほど。
一度溶けかかった雪が凍るとコレ厄介。
凍結が一番怖いですから お気をつけて下さい。

******************************************

西日本は、お正月の初もうでで 三社参りと言うものがあるようで…

一般的には
大きな神社を回るようですが 我が家は 好きな神社(近場の)を回ってみました。

※近所の神社
※太宰府天満宮
※初めて行ってみた山の中の神社


太宰府を後にし しばらく 山の中へぐんぐん車をはしらせ…見つけました。
最近では、お守りを売っている場所も 本当にお洒落です。
山の中にあるのに こんなに素敵な外観。
お守りだって 本当にお洒落なデザインが 数揃っていました。

…こちらの、神社 メインは 縁結びの神様が居ます。
女性陣や カップルも多かったです❤

そして 登山も出来るとかで お正月明けなのに 沢山のご年配の登山者がいました。
みんな、カラフルな素敵なウエァーを来て サクサク 登って行かれました。


私も 今度 チャレンジしてみたい(口だけ…かも)

CA3F1299.jpg

体罰での自殺で ものすごいニュースになっていますね。

亡くなった少年に対しては ものすごく心が痛み特に
部活の体罰に関しては…
私も中学・高校・ぶっちゃけ、実業団でさえ手が出るのは普通だった。
そんな環境にいたせいか…一番に思ったのが
この体罰の自殺ニュースが大きく報道されて、
当時、体罰を繰り返していた教育者(顧問)は 
今 どんな心境でこのニュースを聞いているのかな。

愛のない体罰?を 繰り返していた顧問は 今、苦しんでいますか?
***************************************




高校の時 
顧問は 試合でプレーが良くなかった選手の(先輩でした)髪の毛をつかみ顧問自身の車のボンネットに 
たたきつけた。
何度も 何度も たたきつけた。
どんどん 腫れてくる顔。  当時入学したばかりの私は
その場面に恐怖を覚え 足がすくみ 声さえあげれなかった。

先生のお付きをしていた私は 外履きの靴を用意するように
先輩に言われたが そこの会場の出入り口が分からなくなるほどパニックになって…
かなりもたつき時間が経ってしまった。
顧問は、裸足で帰ってしまった。
まぁ、この後 恒例の先輩からの〆(シメ)が入るわけですが(笑)
そんなもんより あの、場面が41歳になった今でも私の心の傷となっています。今でも、思う。
あの時、車のボンネットに叩きつけられている所に飛びこんで辞めさせるべきだった。

いまでも後悔です。  

似たような体罰は、自分も経験しましたが 強豪チームであるゆえ
言えないのです。 行動に出来ないのです。 そうゆう空気なのです。
そして 寮生活だったせいか 密室での出来事。 身体の苦痛は誰にも相談出来ません。 
インタビューをしていた 自殺した選手のご両親の話しを聞いてまさに、当時同じ気持ちだった私の母。 
年に数回しか会えないのですが たまたま アザだらけの 私の顔を見て母は(唖然)
よく顧問に文句を言いに行かず我慢をしてくれました。(私が、止めました)  
親が苦情するなんて おかしな時代でしたから。
私自身は、自殺を考える事は なかったけど…彼は 何故死を選んだのでしょう?
私は 死ななくて本当に良かった。



子どもに加えられる肉体的苦痛。
体罰から 生まれるものは何もなかったです。 


oqqq.jpg
昨晩の
笑ってはいけない の 未公開シーン これも、楽しかったなぁ!





kaki.jpg



1.3キロ 少々おまけで からつき生ガキ 1000円。

新鮮なんだけど なんか 怖いから… 生での食は避けました。


知らなかったのですが
電子レンジ 「チン」でふたも開くのですね! お店の人が 教えてくれました。

福岡の牡蠣は、意外と小ぶりでしたが 味は濃くて本当に美味しかったです♪

いい季節ですね。  デブ街道まっしぐら~。とほほほ



さて、パート行ってこよっと。


2013年 巳年 

あけましておめでとうございます



とっくに 年が明けていましたが 皆さまいかがお過ごしですか?


今回は、帰省は断念。

帰省を考えると 後、何回親に会えるのだろうか?

頑張って 帰省しないといけないのか?と感じる部分もありましたが…

お墓参りもしたいから 夏には頑張って 帰省したいです。

まぁ、長女も次女も受験を控えているので どうなるやら。

「スネーク年の今年もきっといろいろあるニョロよ~。」

って 感じです。

お正月は、家族のみ。  なんか、すごく楽でした。

両実家へ行くのは 食費がかかりませんが…やはり 疲れる。

福岡で 家族のみ。  本当に ダラダラしすぎて 体調が崩れるかと思った日も。

121231_0947~02

力士の 白鵬も こられる 神社へ。

おおきな、大仏様に 手を合わせ… あたまのパンチパーマに惚れた。


sma.jpg

福岡は、ほぼ正月は雪がちらつく毎日で…
水分も少ない雪なので 沢山降っても すぐに 溶けてくれる。


nizi.jpg

箱根駅伝を見ながら 佐賀の「呼子」に イカを食べに行きたかったが…休みだった(涙)

唐津城を 後にして「虹の松原」を走り… 美味しい鶏肉をモトメテ また旅に出た。



umi.jpg



 玄海灘:(げんかいなだ)もすごく 荒れていました。

サーファーも 待機中。  あまりの寒さに 車へ引き返した私。


********************************

今日から 正月も おしまい。   切り替えて パートに行きました。

今年も 健康に 気をつけて 元気に 過ごして行きます!!!

本年も よろしくお願いいたします。




