2014.01.30 さて、次は。



次は、クラス編成の為のテストがあるのでのんびりしていられない。
2014.01.28 受験日



今日は、次女の高校受験日。

この大会は、昨年 次女が 入部したての時の大会で 
あと一歩で県大会を逃した大会。
               (2012 10.11 記事より)



もう一度と
最後の最後の試合に チャレンジした。

ひたすら、練習に明け暮れて

贅沢だと思ったが 頑張っているご褒美に 特別に接骨院にも通わせた。

私って 優しい♪

体調と気持ちを整えながら

最後の最後で 県大会の切符 取れました。

私も たまたま仕事休みで 隠れて ビデオ撮影へ。
一安心 しました。


校長先生も 号泣してた。(笑)
この日は、学校公休し、午後から授業へ。





もうすぐ、10月も終わりだと言うのに…

受験勉強 間に合わんな。 笑



現在も 中間テスト前の部停期間中。


県大会練習のために
校長先生からの お手紙で 練習の許可が下りて ひたすら走り
塾へも 走り…


中学生って 本当に 忙しい…。



1381404047842.jpg
inaka.jpg



今日は、次女(中2)の 高校受験の進路学習会でした。
熱心でキメ細かい 先生方の説明に 眠気も吹っ飛んだ。

学区が 撤廃されていない福岡。 
受験出来る 県・公立は、たったの8校だった。
…たったの(涙)。。。    
... しかも、そのうちの半分はTOPレベル。
工業・商業・農業 となれば 福岡県内どこでも受験OK。
後は、私立。 でも、少ないねぇwwww どこも、遠いし。


************************************

ここ数日 考える事がありました。

次女の部活仲間が 万引き。

我が家の次女は、「くそ」がつくくらいの真面目人間。

少し、興奮気味で家に帰るなり その内容を報告してきた。



*万引きは、本人の告知により発覚。 「私、〇〇文具で万引きした」
*友人二人と犯した。
*近くの公民館に落書き。 「5千円分も万引きした」と書く。
*のち、この落書きが中学校へも報告が行き 全校集会にてその落書き画像が流れる。
*落書きの字体に、本当に友人がやったんだと 次女は、確信。





友人の万引き内容よりも

この件を知った 次女はどうするべきか?
どう、行動するのか?気になった。

次女は、万引きを起こした友人に対して怒り奮闘。
「もう、友達じゃない」とか言い出す。


現実 友人や部活仲間にクラスメートのそういう事実を知っても
なかなか先生や親に話をするのは難しいんだろうなぁ。


次女と一度は、話す必要があると思うので じっくりしてみようと思う。

***********************************


hiragi.jpg


